彩ネット株式会社

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SaiNetサポート宛によく寄せられる接続設定に関するご質問と回答をご紹介しております。


Q インターネットに繋がりません。
A 下記に原因の一部を記載しましたのでご確認お願いいたします。 
   ・モデム、ルータ、無線LAN、HUBなどの接続機器の問題
   ・接続しているケーブルの問題
   ・パソコンの問題
   ・契約状態や故障、メンテナンスなど回線事業者やプロバイダの問題


Q ブロードバンド回線でインターネットに繋がりません。
A 大半の原因が、お客様宅内にある通信機器の一時的異常によるものが殆どです。
  お使いの通信機器の電源を一旦切り、5分~10分ほど経過後、電源を再投入することで改善される場合があります。
  ADSL回線をお使いの場合は、ADSLモデムかブロードバンドルータ、または両方。
  光回線の場合は、ブロードバンドルータ。


Q AIR-EDGEでインターネットに繋がりません。
A 電波状況の影響が原因が殆どです。場所を変えるなどして再接続を行って下さい。(2021年1月31日 廃止)


Q ダイヤルアップでインターネットに接続出来ません。
A アクセスポイントの電話番号に誤りがある場合が御座います。
  お使いの回線やプランによって、接続ユーザー名・アクセスポイントの番号が変わります。
  回線番号の情報はSaiNetホームページ内でご紹介しております。(2020年9月30日 廃止)


Q メールの送受信が出来ません。
A SaiNetのホームページにて設定方法をご紹介しておりますのでご参考下さい。 こちら >>


Q メールの受信は出来ますが、送信は出来ません。
A プロバイダ各社が行っているOP25B(外部ネットワークからのメール送信を制限する処置)の影響である可能性があります。
  これが原因の場合、お使いのメールソフトの設定を変更して頂くだけで送信出来るようになります。
  SaiNetのホームページにて設定方法をご紹介しておりますのでご参考下さい。 こちら >>


Q FTPサーバに接続出来てもホームページデータが反映されません。
A 転送先ディレクトリとトップページのURL、ファイル名が次のようになっているかご確認下さい。
  転送先ディレクトリ:/public_html
  ホームページアドレス:http://www.sainet.or.jp/~(お客様のユーザーID)
  トップページとして表示させたいhtmlのファイル名:index.html(index.htmでは表示されません)


Q 固定IPを取得出来ません。
A 固定IPサービスをご利用される場合、弊社にて固定IPアドレスを登録、払い出し完了後、接続ユーザー名@マークの後に「 f 」を付けることで固定IPを取得することができます。
  例)接続ユーザー名が test@nfg.sainet.jp の場合、 test@fnfg.sainet.jp となります。


Q 固定IP用の接続ユーザー名で接続しても接続出来ない、または接続出来ても固定IPを取得出来ません。
A 固定IPサービス申込み時に利用場所として登録された住所と異なる場所の場合、ネットワークの仕様上、固定IPの取得またはインターネットに接続出来ない場合が御座います。
  固定IPサービスをご利用で、利用場所を変更される場合は、必ずSaiNet宛にご連絡を頂きますようお願い申し上げます。
  会員情報変更についてはこちらにて受付しております。
  なお、地域ごとによって提供出来る固定IPは異なりますので、移転先で利用の固定IPは移転前とは異なるIPアドレスの提供になります。
  予めご了承頂きますようお願い申し上げます。


Q 通信速度が遅いです。
A SaiNetインターネットサービスではベストエフォード型(通信速度を保証しない)でサービスの提供を行っております。
  通信速度は他のお客様の利用状況によって影響がある場合が御座います。
  予めご了承頂きますようお願い申し上げます。


Q FTPサーバに繋がりません。
A 弊社プロバイダー接続以外のお客様において、接続制限をかけさせて頂いております。
  彩ネット事務局(お問い合わせ)までご連絡くださいますようお願い申し上げます。


Q パスワードがわからなくなりました。
A 初期パスワードから変更されていない場合は、ご入会時にお送りしている「ユーザー情報」に記載されています。
  第3者による不正利用を防止し、お客さまのセキュリティを守るため、お電話/メールによるパスワード内容についてのお問い合わせにはお答えできません。
  接続ユーザー名/接続パスワードを紛失、または失念された場合には、郵送によるご案内となります。